葛飾区共同住宅3

本日は、内装仕上の打合せ帰りに現場へ。

この規模の共同住宅では珍しく内部廊下で計画しており、1階から見上げる階段室に設置した小窓が良いアクセントになりました。内部廊下を見ながら施主の方は、「なんだか、ホテルみたい。なかなか、ないですよね。」と。設計の段階で施主の方は、色々なアイディアやこだわりを話してくれました。この廊下の窓もその一つです。

そして、残暑厳しい現場ではある工夫が……。
住戸と住戸の間にぽっかり開口が……。

玄関まで行かず、隣の住戸へ移動出来るようにした作業用通路でした。
この壁は住戸間の界壁になるので、最終的にはきちんと界壁仕様で施工し、閉じてしまいます。

次は足場がはずれ、外観を見れるのが楽しみです。

(Staff E・H)

Leave a Reply