「ツキを呼ぶ魔法の言葉」

先日、「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の五日市剛さんの講演を聴く機会がありました。
この講演記録は、120万部超の大ヒットとなり、いろいろなところで講演を行っている方です。
大学院生の時のイスラエル旅行での“おばあさん”との出会いがきっかけで人生がガラリと好転した体験談です。
危ない宗教の話ではありません。
「言葉の大切さ」についてのお話です。
おばあさんはこんな事を言っています。
「心の持ち方って大事よ。だけど、もっと大事なのはね、言葉の使い方なの。どんなことを口に出すかであなたの目の前の状況が変わってくるし、あなたの心も変わってくるの。本当よ。」
いつもどんな場面でも、“ありがとう”“感謝します”という魔法の言葉を唱えるというシンプルな話しですが、それがなかなか出来ないですね…心掛けて生活したいと思います。
この本は、一般書店では売っていませんが、ネットで買えるようです。
興味があったら、ちょっとネットで調べてみて下さい。(S.H)

Leave a Reply