今年もゴーヤの季節がきました。

昨年はじめてゴーヤにチャレンジし、今年はもう少し大きく育ててみようと思っています。
たまたま、娘が、J-WAVEの催しでゴーヤの種を入手して来ましたので、今年は種からのチャレンジになりました。
ゴーヤの種は固いので、突起の部分を爪切りで少しカットし、水に浸して暗いところに置いて、4日目くらいに白い根が顔を出しました。
cimg51732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目の今日、かなりしっかり出て来ましたのでポットに地植えしました。
植える時期としては、少し遅めのようですが、発芽を待ちたいと思います。
本来、苗を作ってから地植えする方が良いようですが、今回は直接にしました。
一週間程で発芽すると思います。
cimg51752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくしながら待ちたいと思います。
屋上からネットを張って、かなり大きめのグリーンカーテンに挑戦してみたいと思っています。
また、発芽して若葉が出たらご報告させて頂きます。
また、3日程前に蒔いた百日草も発芽し、小さな可愛い若葉が姿を表しましたので写真をアップしておきます。

cimg51773cimg51763

                                                                      (S.H)

Leave a Reply