ホキ美術館に立ち寄ってきました。

先日、外房線大網まで仕事で行く機会があり、その帰りにオープンしたばかりの『ホキ美術館』に立ち寄ってきました。

cimg5842

場所は、JR外房線土気(とけ)駅からバスで5分程のところにあります。
以前、建築雑誌でその計画案を見ていましたので、気になっておりました。
たまたま11月3日付の新聞で開館記念特別展の広告を見かけて寄りました。
予想していた以上に迫力のある建物で、大きな公園の自然をバックに、周囲の新興住宅街の中で異彩を放っていました。
大きく跳ね出した大胆な構造となっており、構成的な姿を見せていました。

cimg5850

低く押えられた庇の下からエントランスへ入り、こじんまりとしたホールへ導かれます。

cimg5847

cimg5843

なかなかきめ細かなデザインが施されています。
その日は夕方で時間も無かったため、なかを見る事が出来ませんでした。

cimg5848

今度、ゆっくり絵画そのものも含めて鑑賞しに行きたいと思っています。
都心からは少々遠いですが、小旅行気分で出かけるのも良いかもしれません…(S.H)

Leave a Reply