東北関東大震災、被災地域の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

3月11日(金)に発生しました、東北地方太平洋沖を震源とする大規模な地震に関しまして、被災された方々とその関係者の皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧がなされますよう、お祈り申し上げます。

当日は、事務所のスタッフ全員が徒歩帰宅という初めての経験をし、震災というものを身を以て感じました。
しばらくは、各種の報道を見るばかりで言葉も無いまま過ぎて行った感じでした。
その間出来る事から実行しようと思い、家の中の照明を最低限必要な部分だけにし、エアコンは使用せず厚着をし、必要なものだけ買うなどを心掛けて過ごしています。
それでも我々は、三度の食事も出来ていますし、お風呂にも入る事が出来ます。
普段、省エネだエコだと言っていますが、あらためて、今までの生活がいかにぜいたくで知らぬ間に無駄をしていたか、気付かされる思いです。
情けないことにあたりまえの日常があたりまえで無くなった時に、やっとその恵まれた環境に気付く始末です。
あれから10日程経過し、街ではさまざまな情景に出会います。
電車がいつ来るのかと駅員を怒鳴りつける人、商品が少ないとスーパーの店員さんに詰め寄る人、文句を言いながら買いだめをする人などを見掛けるに付け、人間のとても嫌な部分を見るようで気分が悪くなります。
自分は気持ちをコントロールできているか、自分の事だけを考えてはいけないと、つくづく思います。
事務所の皆で僅かですが募金をするなど、私たちが出来る事は限られていますが、被災地の方々の状況を理解し、少しずつでも動いて行こうと思います。(S.H)

Leave a Reply