『オスカー・ニーマイヤー展』

昨日8月22日(土)の打合せの後、東京都現代美術館で開催中の『オスカー・ニーマイヤー展』に寄って来ました。

image

image

ブラジルを代表する現代建築の巨匠の日本初の大回顧展との事です。
ブラジリアの多くの建物や自然な環境の中に建つ曲線を多用した自邸は特に有名ですが、その他の作品も、どれも刺激的で魅力的なものばかりです。

image

image

image

2012年に104歳で亡くなるまで精力的に仕事を続けていたとのことです。
そのバイタリティーには驚かされます。
さらに奇蹟的なのがその生み出された作品の未来的な造形と生命感に全く年齢を感じさせるものが無いと言う事実です。

image

image

今回、この展示を見て、オスカー・ニーマイヤーの創造の原点の一端を垣間見られた感じがしています。
私は、時代を超越している人が巨匠だと思いますのでオスカー・ニーマイヤーは確実に巨匠の一人だと思います。

image

image

とても素晴らしい展示でした。(S.H)

Leave a Reply