Archive for 12月, 2010

2010’年末のご挨拶

火曜日, 12月 28th, 2010

今年も残り僅かとなりました。
先週の土日に、恒例となった年賀状への一筆書き込みも済ませ、本日事務所の大掃除を行いました。

昨年の年末のご挨拶の時と同じようなコメントになってしまう事がたいへん悔しいのですが、今年も我々を取り巻く状況は、楽観的なものではありませんでした。
逆に、たいへん厳しい状況でした。
そんな中にも、新たなたくさんの『出会い』や『感動』がありました。

具体的な活動としては、『計画工房展』の開催、『いえ・イエ・家展』への参加など、さまざまなイベントへの参加をはじめ,積極的に動くことが出来たと思っています。
特に、『計画工房展』は、我々のこれまでの活動を振り返るとても貴重な機会になりました。

今年は、出来るだけたくさん動く事の中から、いろいろな形の『出会い』を実現したいと考えておりましたので、たいへん良い展開になったと思っています。
さまざまな方達のご協力を頂き、たくさんの良い機会を作って頂きました。

そんな活動の中から、数々の課題にも気付きました。
来年は、そんな課題を出来るだけ具体的にして、形にして行ければと考えています。
スタッフ一同前向きに取り組んで参りますので、来年も引き続きよろしくお願い致します。
今年も、本当にありがとうございました。(平野智司、スタッフ一同)

計画工房の忘年会

金曜日, 12月 24th, 2010

12月22日(水)に、目黒の居酒屋にて計画工房のささやかな忘年会を催しました。
事務所のOBも3人程参加し、楽しい時間を過ごしました。
やはり話題は、建築についてのものが中心となります。
デザインについて…
建築を取り巻く環境について…
作り手としての心構えについて…
いろいろな話の中から、このような厳しい時代のなかで、いかに表現をして行くか…
どこまで深く考えて、それを実現させて行けるか…
みんなそれぞれ一生懸命に取り組んでいて、とても刺激的で良い時間だったと思います。
来年は、今年にも増して素晴らしい作品を作らなければと、改めて思いを強くしました。
またみんなで、自分達の作品を持ち寄り、建築談義に花を咲かせたいと思います。
OB達が集まる事務所は、幸せな事務所ですね。(S.H)