Archive for 12月, 2022

『年末のご挨拶と今年を振り返って』

土曜日, 12月 31st, 2022

今年は、一年間全くブログを書いていませんでしたので、少しだけ振り返ってみたいと思います。年明けから、鉄筋コンクリート造、地下1階、地上2階の住宅の見積調整から始まりました。
また、以前から懸案を抱えていた木造平家建ての住宅もやっと着工が見えて来ました。
昨年着工した集合住宅の現場も引き続き始まり、新たな集合住宅も始まりました。
もう一件の集合住宅も実施設計が本格的に動き始め、とても慌ただしくなって来ました。
その他にも、さまざまな企画をまとめ、とても忙しい一年でした。

個人的には、叔父が二人亡くなり、お世話になった先輩や協力事務所の仲間の訃報も有りました。

建築を取り巻く状況もたいへん大きな動きがたくさん有りました。

以前から続く職人さんの不足、資材の高騰、ウッドショック、それに拍車をかけるようにロシア-ウクライナの問題が起こりました。

資材の高騰が一層激しくなり、建設費が今までに無いくらいの勢いで上がっています。

来年は、さまざまな事が穏やかになり、皆んなが笑顔で過ごせるようになればと、心から思っています。

来年も、引き続き宜しくお願い致します。

本年は、たいへんお世話になり、ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

最後に、今年竣工した作品をアップしておきます。

(S.H)