Archive for 3月, 2012

農家住宅が間もなく完成します。

金曜日, 3月 30th, 2012

横浜市都筑区で進めておりました2世帯住宅がもうすぐ完成です。
敷地が市街化調整区域内にあり「農家住宅」として許可を受け計画を進めてまいりました。

 

玄関を上がると、とても美しい竹林が窓越しに広がります。

 

それぞれの世帯のリビング・ダイニングが扉を開けると見通せます。
オーナーが選ばれた赤と緑のキッチンが空間にとても映えてきれいです。

 

正式に完成しましたら改めてホームページに乗せたいと思います。
(staff R・M)

進行中プロジェクト現場レポート1

木曜日, 3月 29th, 2012

先日、2段ベットの模型を掲載したプロジェクトが上棟しました。

残念ながら今回の計画で屋上利用はありませんが、屋上から見る景色は最高。

内部は、サッシ取付が工事が順調に進んでいます。
写真は、コンクリートの躯体状態の個室と廊下。

仕上がりに乞うご期待下さい。

こちらは、外壁のコンクリート打ち放し仕上面に塗布する撥水材のサンプル塗装です。現場監督のご好意で、5種類も色をサンプル塗装してくました。

5種類の内、どれを使用したのか?
竣工写真を掲載するので、確認してみてください。

(staff E・H)

進行中プロジェクトの仕上プレゼンにて

月曜日, 3月 19th, 2012

ある会社のRC造3階建ての寮を設計させて頂き、現在は現場が進行しております。内部仕上を決める段階にきておりまして、そのプレゼンを行うに伴い、寮内の居室に設置する2段ベットの模型を作ってみました!

模型をつくると、図面やパースでは表現しきれない事が見えて来ます。
どこで強度を保つのかとか、巾木はどこで留めるのかとか、取付け下地はどこに設けるかとか。

打合せの際には、施主や現場監督までも喜んで頂きました。

建物は、足場がはずれましたら改めてUPしたいと思います。
(Staff E・H)