Archive for 11月, 2013

『ASJ建築家展』

月曜日, 11月 18th, 2013

11月16日(土)にスタッフと一緒に、ASJ京浜川崎スタジオ主催の建築家展を覗いて来ました。
この展示は、11月15(金),16(土),17(日)の3日間かながわサイエンスパーク3Fギャラリーにて開催されたもので、8組の建築家の方達が参加されていました。
同時にセミナーも開催されていました。
いろいろな建築家の方達とお話をさせて頂き、とても有意義な時間を持つ事が出来ました。
みなさんそれぞれ強い思いを持って仕事をされている方ばかりで、たくさんの刺激を受けた展示会でした。(S.H)

『浦先生を偲ぶ会』報告

日曜日, 11月 10th, 2013

本日、私が明治大学4年の時にゼミでお世話になった建築計画の浦良一先生を偲ぶ会が、明治大学駿河台リバティタワー23階の岸本記念ホールで開かれました。
浦先生の奥様や2人の娘さんをはじめ、浦先生と親しく交流のあった多くの方々が集まり、浦先生の功績や思い出をお話されていました。
私は、学部生の時に1年間だけお世話になった関係でしたので、知らない事も多く、とても新鮮にいろいろな方のお話を聞く事ができました。
第2部は、明大マンドリンクラブのOBの方々の演奏を聞きながらの立食パーティーとなり、とてもにぎやかに浦先生を送る事ができました。
この会の準備に当たり、昭和54年卒の学年幹事として参加していましたので、とても良い感じで会が行われた事を大変嬉しく感じました。
卒業して以来、大学との接点がほとんどありませんでしたので、その意味でも、参加して良かったと思っています。
あらためて、ご冥福をお祈り致します。(S.H)