2009 年 6 月 のアーカイブ

坂倉準三展を見てきました。

2009 年 6 月 22 日 月曜日

cimg39261cimg39331先日、鎌倉の神奈川県立近代美術館で開催中の、『建築家 坂倉準三展』に行って来ました。
あらためて、坂倉準三の仕事をじっくり眺めてみると、その作品世界に完全に引き込まれてしまいました。
かなり古い作品ばかりですが、今見てもとても新鮮な“衝撃“を受けました。
コルビュジェの3人の日本人の弟子たちの中では、最もその仕事が一般に知られていないのではないかということをあらためて感じました。(もしかしたら、私が勉強不足なだけかもしれませが。)
なぜもっと、紹介されてこなかったのかという思いを強くしました。
逆に今だからこそ、その作品的意義を考える良い機会なのかもしれませんね…
会場も、坂倉準三自身の代表作でもある神奈川県立近代美術館ということもあり、一層濃密な空気を感じる事が出来ました。
9月6日まで開催しておりますので、鎌倉散策を兼ねて行ってみるのも良いと思いますが…(S.H)

竣工しました

2009 年 6 月 12 日 金曜日

Y邸 
東京都葛飾区に建つ鉄筋コンクリート3階建ての専用住宅です。
1階はガレージとエントランス。
2階はメインフロアーとして、吹抜けとインナーテラスを持った明るいリビング・ダイニング。
3階はプライベートフロアーという構成になっています。
外観はアイボリーの味わいのある落ち着いたタイルを貼ったシンプルな箱として表現しました。
竣工写真が出来ましたら正式にアップしていきたいと思います。

cimg3840-e381aee382b3e38394e383bc1

竣工しました

2009 年 6 月 12 日 金曜日

F邸
横浜市港北区に建つ住宅です。
道路と敷地との高低差を活かした地下1階部分に鉄筋コンクリート造のガレージと玄関、ホビールームを配し、地上1、2階を木造で作りました。
cimg3922-e381aee382b3e38394e383bc2地上1階部分にガレージの屋上を利用したテラスとそれに続くリビングを配しました。モノトーンでシンプルにまとめました。

ブログ開設のご挨拶

2009 年 6 月 12 日 金曜日

cimg3969この度、事務所移転に伴い、ホームページを全面リニューアル致しました。http://www.sh-studio.co.jp/
ホームページをシンプルにすると同時にブログも開設しました。
建築の枠に囚われず、活動の中の小さな気付きをその都度ご報告させて頂き、同時に皆様のいろいろなお話も聞かせて頂ければと思っています。
この場が、より良いコミュニケーションの場となるようにしたいと思っております。

また、新事務所は目黒駅より3分というフットワークの良さを生かし、今まで以上に積極的に動き回って行きたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願い致します。  平野智司

webサイトをリニューアルしました。

2009 年 6 月 8 日 月曜日

今までとは異なったテイストに仕上げました。
より多くの方に作品をご覧いただきたく、コンテンツも充実させました。
是非、ご覧ください。
http://www.sh-studio.co.jp/