2014 年 2 月 のアーカイブ

『磯崎新 都市ソラリス』展

2014 年 2 月 23 日 日曜日

新宿の東京オペラシティ、「ICC」ギャラリーにて開催されております建築家・磯崎新の展示会に寄ってきました。
都市の再構築をテーマとした、たいへん壮大なもので、なかなか簡単に理解したり、結論を出すと言った受け止め方は出来ませんでした。
何十年も前の磯崎さんの廃墟論から展開し、最新のメディア・テクノロジーの最大の特徴であるスピードを包含した新たな都市システムを模索しようとの試みです。
同時開催で、オープン・スペース2013という新しい映像メディアを中心とした展示も開かれています。
とても難しいテーマで、これから少しずつ頭の整理をして行きたいと思います。

(S.H)

『建築家展』終了しました。

2014 年 2 月 17 日 月曜日

2月14,15,16日の3日間開催されておりましたASJ都筑スタジオ主催の建築家展が終了しました。
港北ニュータウン、センター南のリクシルショールーム3階で6組の建築家が参加して開かれました。
14日に大雪が降ったため、15日(土)にも影響が出て、14,15日は殆ど来場者は有りませんでした。
最終日の本日は、朝から快晴でしたが、まだまだ足元が悪く、それでも9組の方が来場されました。
やっと、会場ににぎやかさが感じられました。
最終日の会場の風景をアップしておきます。
次回はたくさんの方との出会いを楽しみにしたいと思います。

(S.H)

「未来をのぞく住宅展」に参加します。

2014 年 2 月 13 日 木曜日

明日、2月14日(金)〜16日(日)までの3日間、 ASJが開催する『未来をのぞく住宅展』に出展いたします。

場所『LIXIL横浜港北ショールーム:横浜市都筑区中川中央2-5-18』にて

明日14日(金)13時〜開催の予定です。詳しくは→こちらの案内をご覧ください。

天気予報では足元が悪くなりそうですが、是非お越しいただければと思います。

(staff R・M)

 

 

『新宿区の住宅』中間報告

2014 年 2 月 13 日 木曜日

以前、ご報告させて頂きました新宿区百人町で工事中の住宅の配筋検査に行って来ました。
構造事務所の担当の方と、4階床の配筋検査を実施しました。
とても丁寧な仕事で、たいへんきれいに鉄筋が組まれており、とても気持ちの良い現場となっております。
もう一層で躯体が完成しますので、たいへん楽しみです。
明日からの天候が気掛かりですが…

  (S.H)