2017 年 11 月 のアーカイブ

『建築家展』セミナー報告

2017 年 11 月 28 日 火曜日

11月23日(木)から26日(日)の4日間、横浜みなとみらい・ランドマークタワー31階のASJ YOKOHAMA CELLにて開催された建築家展に参加して来ました。
今回のイベントはみなとみらいスタジオ(株式会社タツミプランニング)が主催で、幻冬舎ゴールドオンラインとの提携によるイベントでした。
私は、25日(土)の13時から『福祉施設のデザイン』と15時から『長期魅力の継続する賃貸の実現』と題して2本のセミナーをさせて頂きました。
1本目の『福祉施設のデザイン』は、過去に私共の事務所で始めて手掛けた「介護付き老人ホーム」についてお話させて頂きました。
社会福祉法人の理事長との出会いから完成まで、どのように進めたかをその時のスケッチなどを交えてお話しさせて頂きました。
2本目の『長期魅力の継続する賃貸の実現』は、私共の事務所で数多く手掛けている賃貸の集合住宅について、事例を見ながら「テーマ設定の大切さ」についてお話させて頂きました。
多くの方にセミナーを聞いて頂き、また会場のパネル展示にも多くの方に来て頂きました。
少しずつでも、建築家の仕事が分かり易く理解して頂ければという思いで参加しています。(S.H)

IMG_0036

『安藤忠雄』展

2017 年 11 月 28 日 火曜日

11月18日の土曜日に、午前中の打合せ、午後一番の配筋検査の後、今話題の『安藤忠雄』展に行って来ました。
“挑戦”と題して、半世紀に及ぶ活動の軌跡と未来を展望するという主旨の展示です。
小雨のなか、会場に到着したのが午後3時頃でしたが、会場はすごい人だかりでした。

IMG_0028

しばらく並んでやっと会場に入れる程たくさんの人が来ていました。
建築関係者以外の一般の方々にも、今最も知られている建築家の面目躍如と言った感じです。

IMG_0026

やっと中へ入るも、すごい人で、ゆっくり鑑賞するという感じとはかけ離れた感覚で、人垣のすき間から覗くと言った感じで会場を回りました。
そんな中でも、会場中に安藤忠雄のエネルギーが充満し、強い熱気を感じました。
膨大な数のスケッチや模型など創造に対する限りなきヴァイタリティーは、脅威的な程です。
中庭には、「光の教会」が原寸大で再現され、その空間を体験する事ができます。

IMG_0030

同じ建築を志す身として、たいへん大きな刺激を感じる展示でした。(S.H)