2014 年 12 月 のアーカイブ

年末のご挨拶(2014)

2014 年 12 月 27 日 土曜日

今年も残りわずかとなりました。
我々の事務所も本日が仕事納めとなります。
年始は6日(火)からです。
皆様のご支援で今年も無事に一年を過ごす事ができました。
たいへん、ありがとうございました。
来年は、事務所設立29年目に突入します。

私自身(平野)の事で振り返れば、年始から年末までいろいろな事を気付かされる年でした。
この年になっても当たり前の事が当たり前に出来ていない証拠だと思います。
赤面するような事も多々有りました。
ただ、前向きに捉えて、改めて様々な学習が出来たと考えています。
来年は年男、還暦を迎えます。
今年の学習を活かし、ますます積極的に展開して行きたいと思っています。

来年もスタッフ共々、今年にも増して頑張って活動して行きますので、変わらぬご支援をお願い致します。
今年一年、本当にありがとうございました。(平野智司、スタッフ一同)

『ザハ・ハディド展』

2014 年 12 月 13 日 土曜日

本日、午後から住宅の打合せがありましたので、その帰りに『ザハ・ハディド展』に寄って来ました。

アンビルドの時代の初期のドローイングから近年の多くのビッグプロジェクトまで展示されていました。
圧倒的な構成力と造形力です。
たいへん迫力があり、またとても美しい色気を感じました。
最後に、今話題になっております2020年東京オリンピックの会場となる〈新国立競技場〉の展示がありました。
大きさや予算、環境面など様々な議論を呼んでいますが、展示されていた縮小案は、ザハ“らしさ”の欠片も無くチマチマした印象です。
このまま作るのはどうかなと思いました。
関係者の方々はたいへんだと思いますが、再考すべきではないでしょうか?
12月23日まで開催されていますので、ご覧になってみては如何でしょうか?(S.H)

『賃貸住宅リノベーション現場見学会』開催

2014 年 12 月 3 日 水曜日

プログでも何度かご報告しておりました、賃貸住宅のリノベーション現場が完成し、見学会を開催する事になりました。
このマンションは、築25年の典型的な3DKという間取りのもので、今回そこに新たな“住まい方”を提案しようというプロジェクトでした。
私達は、固定の部分とフリーの部分を作り、生活の変化に合わせて柔軟に暮らすという事をテーマに提案しました。
お時間の許す方は、是非覗いて見て下さい。
提案した時の、3D画像と完成した空間の写真をアップしておきます。

□12月6日(土)13時〜16時開催
□川崎市中原区下新城2-1-8 うばしまハイツ
□14時〜14時30分に平野のセミナーがあります。

地図を添付しておきます。


よろしくお願いします。(S.H)