2012 年 10 月 のアーカイブ

足立・K-House4

2012 年 10 月 18 日 木曜日

杭工事が完了し基礎工事が進められており、基礎梁配筋検査時の現場レポートです。基礎梁は、杭へ建物の荷重を伝える構造的にも重要な部分になります。構造図との照合に加えて、意匠的な納まり考慮しながら一箇所づつ確認します。無駄無く丁寧な配筋です。

下の写真は迷路のように映っていますが、基礎全体を映したもので今回は基礎部分のピットはありません。なので、コンクリート打設が完了しますと写真に映っている土の部分にはさらに土を入れて埋め戻しが行われる予定です。

 

(Staff E・H)
 

 

 

『第5回南高校18期同窓会』

2012 年 10 月 15 日 月曜日

ごく私的なことで恐縮ですが…
10月13日(土)夕方より神奈川県民ホール6階「英一番館」にて私、平野智司の母校、横浜市立南高等学校18期の同窓会が開かれました。
第5回目となる今回は、ぴったり100名の参加がありました。
久しぶりに会って話をすると、それぞれ皆、さまざまな人生を歩んできておりますが、一気に学生の時に戻ってしまい、とてもなつかしく、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
二次会は、大桟橋入口の「ジャックカフェ」に移動しましたが、かなりの人たちが参加していました。
一次会はクラス毎でまとまっていましたが、2次会はクラス関係なく打ち解けた空気で過ごす事ができました。
久しぶりに開放的な気分になりました。(S.H)

『プリズミックセミナー』報告

2012 年 10 月 15 日 月曜日

10月13日(土)に青山で開催された、株式会社プリズミック主催のセミナーにご招待して頂きました。
この日のメインの講師は、経済評論家の田原総一朗さんでした。
最近の先進国の経済の低迷についての話しがありました。
ブラジル、メキシコ、韓国などの国が力をつけてきた事。
それに引き換え、日本の経営者が、高度成長の中で軒並み守りの経営に走った事が大きな原因という話がありました。
松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫などの創業者たちとまったく異なるとの指摘…
日本を代表する名経営者との比較を以て現在の日本の経営者がダメになったとの指摘は、少し理解しずらいところもありますが、SONYなどは今までマーケットに無いものを作る事で確固とした地位を築いてきたが、ここ10年くらい独自の商品を作っていないとの指摘は的確に思えます。
最後に、“どこで他と違うものが提案出来るか?”が今後ますます大切なポイントとなるとの締めくくりの言葉がありました。
とても難しい事ですが、我々の世界でも、深く掘り下げて考えないといけない事だと思い
ます。(S.H)

『エネファーム』報告3

2012 年 10 月 11 日 木曜日

エネファームの運転状況報告第3弾です。
発電開始から2ヶ月のガスと電気の使用状況の報告です。
昨年同月との比較でご報告させて頂きます。
■電気 8月分:−9.3% 
    9月分;−19.5%
■ガス 8月分:+37.4%
    9月分:+52.7%
となっており、料金的には電気料金の値上げ等もあり、総合的には大きなメリットが出て
いる状況にはなっていません。
これから冬に向けて、期待するところです。
その年の天候状況などにも左右される部分もありますが、1年を通して判断をしなければ
ならないと思います。
まずは、ざっくりとした立ち上がりの経過報告とさせて頂きます。(S.H)

『綾瀬の共同住宅』現場進捗2

2012 年 10 月 9 日 火曜日

前回の報告より基礎工事も順調に進み、本日は構造設計者の方と鉄筋が設計図通りに組めているかを確認する「配筋検査」を行こなってきました。

基礎全体の鉄筋が組まれ建物の大きさが何となく把握できる様になってきました。スケールの大きさにちょっと圧倒されそうです。

 

現場は無駄なゴミもなく、整然と奇麗に施工されておりとても良い状況で進行しております。

(staff R・M)