2009 年 12 月 のアーカイブ

年末のご挨拶

2009 年 12 月 28 日 月曜日

早いもので、今年も残り僅かになりました。
この土日を利用して、事務所から出す全ての年賀状にその人を思い描きながら一筆を書き込みました。
時間は掛かりましたが、1年を振り返る良い機会になりました。

この一年も我々を取り巻く世の中の状況は、決して楽観的なものではありませんでした。

そんな厳しさの中にも、新たな『出会い』や施主と共有した感動、現場の人たちとの時には緊迫したやり取りの中から作り上げた時の喜びなど、たくさんの素晴らしい出来事がありました。

考えなければならない新たな視点もたくさん出て来たと思います。
大きな視点では、地球温暖化をはじめとする環境の事、老人や障害のある人たちなどさまざまな人たちのコミュニケーションの場を作る事、また日常の視点ではこの経済状況の中でいかにコストと表現の高い次元でのバランスを実現するかなど、我々が考えなければならない事はたくさんあります。
建築やその他の手段を通じて出来る事は何なのか…
こんな時代だからこそ“夢‘’というキーワードが大切に感じます。
まずは自分の身近な事からやって行ければと思っています。

来年も積極的に動く事の中からさまざまな新たな『出会い』と『発見』をして行きたいと思っています。
また、周りの人たちとのつながりの中からいろいろな試みにも挑戦して行けたらと考えています。
ブログももう少しマメに書きたいと思います。

今年も、本当にありがとうございました。
スタッフ共々精一杯やって行きますので、来年も引き続きよろしくお願い致します。
       
                                     平野智司、スタッフ一同より

足立区の共同住宅、店舗が完成しました。

2009 年 12 月 28 日 月曜日

cimg11582東京都足立区で建設しておりました、鉄骨3階建ての建物が完成し、先日引渡しが行われました。

この建物は、綾瀬駅から程近い場所に建っています。

1階には、このビルのオーナーが経営されているヘアースタジオが入り、2、3階には賃貸の共同住宅が各フロアー2世帯ずつ計4世帯という構成になっています。
賃貸スペースについては、施主といろいろ知恵を出し合いながら協議を重ね、水回りの充実したすっきりしたワンルームタイプの住居が出来上がりました。cimg4872-e381aee382b3e38394e383bccimg4875-e381aee382b3e38394e383bc
施主はとてもアイデアマンで良く勉強されている方で、とても積極的な打合せになりました。
1階の店舗は、オーナーの趣味であるサーフィンとハワイをテーマにした店作りとなっています。
店内には、オーナーがハワイで集めたサーフボードが数多くディスプレイされ、カラフルな色使いとともに楽しい雰囲気を作っています。
外観は逆にとてもシンプルな形で表現され、内部との程よいコントラストを見せています。(S.H)

西馬込の住宅が完成しました。

2009 年 12 月 9 日 水曜日

先日、西馬込の2世帯住宅の完成引渡しが行われました。
この住宅は、以前(平成21年9月7日)のブログで上棟のお知らせをしたものです。
その時ご紹介した、この住宅の特徴である2世帯をつなぐ階段室も写真のように、良い感じに仕上がりました。
cimg4890-e381aee382b3e38394e383bc
この住宅は、以前お知らせしましたが、8Mを超える崖を背負って建っています。
地下に駐車場とメイン玄関があり、1階が施主の住居になっています。
吹き抜けを持つリビング、ダイニング、キッチンを中心に、客間としての和室、寝室3室で構成されています。
リビングの吹き抜けの庭側の壁面に竹を仕上げ材として使用し、床には巾広のカリン材の特注フローリングを貼り、シンプルな『和』を表現しました。
2階は、施主のお嬢さんご夫婦の新居になっています。
全体をすっきりとしたナチュラルな感覚で仕上げています。

スタートの段階から崖の扱いなどについて役所等との度重なる協議や構造的な検討を重ね、工事が始まってからは基礎工事、地下工事を慎重に行い、躯体が上がって建設会社の方達とほっと一息したのを思い出します。
施主御夫妻との、打合せを重ねプラン、デザインを詰め、同時にお互いの信頼関係を築きながら進めました。
とても気持ちよく仕事をする事が出来ました。

そして何より嬉しかったのは、施主から固い握手を求められ、自分のイメージしていた以上のすばらしい出来だとcimg4889-e381aee382b3e38394e383bc9
感謝されたことです。
近くに居たスタッフ共々、“ぐっ”とくる瞬間でした。
このような形で竣工を迎えられ、施主を始め、現場所長、建設に従事した関係者の方々に感謝申し上げます。
まだ、庭の工事が残っておりますので、完成しましたらホームページにアップしたいと思います。(S.H)cimg4888-e381aee382b3e38394e383bc5