2013 年 6 月 のアーカイブ

[足立 2世帯住宅 ]

2013 年 6 月 27 日 木曜日

足立区で計画していた2世帯住宅の現場が始まります。
昨日まで降っていた雨が嘘のように良い天気に恵まれて本日は、地鎮祭が行われました。

地鎮祭の後は、設計図とおりに建物が配置されているかを確認する地縄の検査を行いました。

(staff E・H)

『カクテル・D』大規模修繕工事完了

2013 年 6 月 24 日 月曜日

昨日、6月23日(日)に横浜・綱島の賃貸マンション『カクテル・D』の大規模修繕工事の最終検査がありました。
施主ご家族と不動産管理会社、工事関係者、私ども設計事務所で現場を確認しました。
細部までとても丁寧な施工で、躯体寿命がかなり延びたように思います。
施主ご家族にも、喜んで頂き、私達もほっとしました。
この建物は、私どもの事務所で設計し、平成14年3月に竣工した作品です。(竣工後11年経過)
施主ご家族より長期修繕計画についてのご相談を頂き、進めていた工事です。
屋上防水の全面やり替え、外壁の高圧洗浄と躯体の改質・保護、シール関係の全面打ち替えなど大規模修繕を実施しました。
外壁は、高圧洗浄の後、ヘアークラックなどの部位には改質剤を塗り、超微粒子セメントを注入し、Sクリートガードというナノ単位の浸透性高耐久撥水材を保護材として2度塗込むという工程で仕上げています。
写真だとなかなか分かりにくいかも知れませんが修繕前と修繕後の写真をアップしておきます。

修繕前写真

修繕後写真

(S.H)

『足立・S-House』竣工しました。

2013 年 6 月 21 日 金曜日

少し遅れましたが、足立区で設計した一戸建ての住宅が竣工しましたのでアップします。

スッキリとシンプルで暖かく感じる外観です。

壁にアクセントとしてタモの練り付け材をパターン貼した廊下。

こだわりのキッチンカウンターが見えるリビングダイニング。

施主の方はとても家造りを楽しんで下さいました。

とても仲の良いご家族で、一緒に考えたりアディアを頂いたり、またこちらから提案したり。施主との打合わせは勿論緊張感があるものですが、非常に楽しい打合わせで現場へ行くのが楽しみでもありました。仕事の打合わせの他、つい趣味の話が盛り上がる事もしばしば。

山登りでの熊の話をした私に、引き渡しの際にビックリプレゼントも頂きました。

宝物にしたいと思います。

また、色々な事に気持ちよく対応してくれた現場監督にも感謝しております。

(staff E・H)

『フリーマーケット』

2013 年 6 月 15 日 土曜日

本日、長女とそのお友達のフリマに飛び入り参加して来ました。
新横浜の日産スタジアムの広場で開催されたもので、荷物の搬入を手伝い、少し様子を見て帰ってくるつもりでした。
しかし、午前のスタート時点で、多くの人が殺到したため、私も対応のお手伝いをする事になりました。
その後、私もハマってしまい、結局最後までお手伝いをする形となりました。
いろいろな人が立ち寄ってくれ、話をしながら交渉をするという、なかなか面白い経験でした。
フリマにくる方々は楽しみ方を良く知っていて、特に年配のおばさん達はパワフルで、50円のものを30円に値切る行為そのものを楽しんでいる感じでした。
午後から雨が降るという予想でしたが、かなり暑い日差しで汗をかきながらのタフな一日となりましたが、気分転換になりました。
また参加したい気持ちになっています。
フリマの様子をアップしておきます。(S.H)