2009 年 7 月 のアーカイブ

緑のカーテン

2009 年 7 月 29 日 水曜日

 

cimg41694先日、『緑の東京を作る遊ぶ』というタイトルのセミナーに参加し、「緑のカーテンプロジェクト」についての報告と「東京の街並の緑の在り方と海外の事例との違い」などについての報告等を聞く機会がありました。

特に「緑のカーテンプロジェクト」は、最近テレビやラジオ等でも見聞きする事が増えて来ましたので知っている方も多いと思いますが、とても興味深い試みだと思いました。

学校の教室の前に屋上からネットを張り、ゴーヤやアサガオなどの植物でグリーンのカーテンを作り、自然の日影を作り出す事で教室の室内環境を良くする試みです。

とても涼しい教室になるとの事です。

cimg41706地球温暖化はもちろんの事、自然との関わりを体験する意味でも子供たちへの教育効果の高い試みでもあると思います。
その時のセミナーでゴーヤの苗を4つほど頂く事ができましたので、自宅でプランターに植え替え、育ててみる事にしました。
みるみる成長するので有り合わせの園芸用の材料で手作りゴーヤネットを作りました。

約40日経過した今朝の状況をアップしました。
毎日毎日の動きがとても楽しみになっています。
日頃、緑と建築の関わりを考えているので、自分でやってみる事がとても大切だという事を実感しました。
しばらくしたら、また報告させて頂きます。(S.H)

我が家の野菜

2009 年 7 月 13 日 月曜日

昨日、我が家で育てている野菜を収穫することができました。
畑と呼べるほどのものではなく、小さな庭の端の小さなスペースです。
小さなトウモロコシ1本と形の悪いキュウリ2本(写真を参照して下さい。)ですが、とても“すがすがしくうれしい気持ち”になりました。
すでに、キュウリは何本か収穫されているので、今回のものはあまり出来の良いものではありませんでしたが家で出来たという事に感動があります。
ただ残念なのは、私自身はほとんど面倒を見ていない事です。
家内の野菜の収穫に便乗して、感動している始末です。
写真を撮った後で、トウモロコシをもう一本収穫し、茹でて家族で少しずつ食べましたが、とても甘みがありおいしい味で、感動が一層深まりました。
常々、建築にもっと『緑』を取り込みたいと考えているので、そんな観点からも興味深い事です。
屋上活用なども積極的に進め、緑と建築の関わりを考えて行きたいと思っています。
家庭菜園を始め緑などの情報や思い等ありましたら、是非聞かせてください。
よろしくお願いします。(S.H)

cimg4090cimg40911

小説と映画の表現のずれ

2009 年 7 月 2 日 木曜日

先日、息子から父の日に小説をプレゼントされました。
少ないお小遣いの中からブックオフで買って来てくれました。
その小説は、『デジャブ』という、2006年にデンゼル・ワシントン主演で映画化されたものの原作です。
私はその映画を見ていませんでしたので、せっかくなので読んでみました。
結構楽しく読み進む事ができましたので、読みながら自分が描いたイメージと映画の映像の違いを確認したくなり、週末にレンタルビデオを借りて来ました。
小説では、かなり細かくディテールが描写されていますが、映画では一定の時間の中での表現のため少しディテールの甘くなってしまう印象がありました。
この体験はとても興味深い体験でした。
是非、別の作品で同じ事をしてみようと思っています。
建築を構築する時にも通じるものがある様に思いました。
このような体験を既にされている方も多いと思いますので、お話を聞かせて頂ければと思います。(S.H)