2012 年 8 月 のアーカイブ

納涼会 西新宿

2012 年 8 月 30 日 木曜日

連日の猛暑が続くなか、先日事務所でも暑気払いに新宿京王百貨店のビアガーデンに行ってきました。

高層ビルの夜景を一望しながら飲むのはとても気持ちが良いです。
この日は暑さを忘れて開放的な雰囲気をみんなで楽しんできました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて夏を乗り切りましょう。(staff R・M)

『早朝散歩』4

2012 年 8 月 27 日 月曜日

早朝散歩を始めて4日目は土曜日で休日が取れましたので、少しいつもより遠くまで出掛けてみました。
近くに住んでいながら、普段なかなか気が付かない発見が有ったりして、ちょっとうきうきします。
公園の中で、「自然生態園」なるものが存在するのを発見し、少し驚きました。
その日は、中へは入りませんでしたので、今度探索してみようと思っています。
途中の「竹林」と「自然生態園」の写真を載せておきます。
(S.H)

建物見学

2012 年 8 月 24 日 金曜日

今日は当事務所出身の筒井さん設計の建物見学に行ってきました。
施主との細かい打ち合わせをもとに、それを機能優先だけでまとめる事無く、きちんとデザイン処理した美しい空間に昇華されていました。
諸室の繋がりを機能だけで仕切らず、外部空間との連続性や開口部の切り方等でメリハリの利いた空間デザインは、いつもの筒井ワールドで創ってあり、良い刺激を頂いてきました。(Staff Y・Y)

『早朝散歩』3

2012 年 8 月 24 日 金曜日

早朝散歩も3日目となりました。
22日の水曜日から始めたので、生活のリズムが出来るまで少し時間が掛かるかも知れませんが、続けて行きたいと思います。
今日は、古民家園の蓮池の様子です。(S.H)

葛飾区共同住宅3

2012 年 8 月 23 日 木曜日

本日は、内装仕上の打合せ帰りに現場へ。

この規模の共同住宅では珍しく内部廊下で計画しており、1階から見上げる階段室に設置した小窓が良いアクセントになりました。内部廊下を見ながら施主の方は、「なんだか、ホテルみたい。なかなか、ないですよね。」と。設計の段階で施主の方は、色々なアイディアやこだわりを話してくれました。この廊下の窓もその一つです。

そして、残暑厳しい現場ではある工夫が……。
住戸と住戸の間にぽっかり開口が……。

玄関まで行かず、隣の住戸へ移動出来るようにした作業用通路でした。
この壁は住戸間の界壁になるので、最終的にはきちんと界壁仕様で施工し、閉じてしまいます。

次は足場がはずれ、外観を見れるのが楽しみです。

(Staff E・H)

『早朝散歩』2

2012 年 8 月 23 日 木曜日

早朝散歩2日目です。
今日は、iPodで音楽を聴きながら散歩しました。
少し眠い感じでしたが、外に出るととても気持ちが良いです。
今日も、早歩きと少し小走りで1時間弱の行程でした。
楽しく長続きさせたいと思います。
今朝の「せせらぎの道」の写真をアップしておきます。(S.H)

『早朝散歩』

2012 年 8 月 22 日 水曜日

今朝早く起きて、早朝散歩をしました。
日頃、運動不足、体力不足を感じておりましたので、一念発起して実行しました。
私の廻りでも、ジョギングをする人が増えて来ています。
5時40分頃に家を出て、1時間弱の早足散歩です。

既に、早朝散歩の人をはじめ、ジョギングする人、犬の散歩をする人などたくさんの人を見掛けました。
帰って来たら、汗びっしょりです。
出来るだけ、続けて行きたいと思っています。
また、報告します。(S.H)

足立区・K-House2

2012 年 8 月 20 日 月曜日

先日、キッチンの仕様や施主希望を確認する為にショールームの見学へ行って来ました。
事前にカタログや資料を見ておくのである程度の色や大きさをイメージする事は出来ますが、やはり実際に見てみないと分からない事も多くあります。
キッチン一つをとっても選ぶものが多くあり、予算も考えながらだと非常に迷うものです。

しかし、一つ決めるごとに少しづつイメージが形になって行く楽しさも実感出来ます。

ショールームの見学は思いのほか時間がかかり、施主の方にとっても結構な体力を消耗するので大変だったのではないでしょうか。

細かい事を一つずつ決めなければならないので手間も掛かりますが、そう言う事も含めて家造りを楽しんで頂けたらと思います。

(staff E・H)

『夏休み』

2012 年 8 月 16 日 木曜日

夏期休暇も明け、本日から通常業務です。
先週の11日(土)から昨日15日(水)まで夏期休暇とさせて頂きました。
11日(土)に、久しぶりに友人とのゴルフを楽しみました。(スコアはともかく楽しい一日でした。)
その後は、話題のショッピングセンター(二子玉川ライズ)や綱島に出来た日本最大面積のBOOK OFFに行ってみたり、本をゆっくり読んだりして過ごしました。
また、年老いた両親の様子伺いに実家を訪ねました。(母親が病気のため、父親が老老介護の形となっていて、心配な面が多いです。)何とかやっている様子に、少しほっとしました。
妹や叔母が顔を出してくれていますが、まめに様子を見に行かなければと思います。
夏休みと言っても、高3の息子は、受験勉強真っ最中、娘達はそれぞれの生活、家内も仕事があり、皆のスケジュールが合う事はなかなか難しいですね…
まだまだ、猛暑が続いていますが、夏風邪など引かないよう気をつけましょう。(S.H)

『あさがお』2

2012 年 8 月 3 日 金曜日

我が家のグリーンカーテンに今朝は、白と紫の『あさがお』が咲きました。
少しずつですが、グリーンカーテンも広がってきました。
写真をアップしておきます。(S.H)