2010 年 5 月 のアーカイブ

ゴーヤが発芽しました。

2010 年 5 月 18 日 火曜日

先日植えたゴーヤの種が発芽しました。
寒い日が続いたせいか、発芽が遅く少し心配していましたが、元気に土を持ち上げ芽を出しました。

cimg5196

cimg51932
植物の生命力を感じます。
今度は、若葉になるのを楽しみに待ちたいと思います。

また、先日の休日に屋上の手摺から1階のデッキに5.4M×5.4Mの大きさのネットを張りました。
1.8M×2.7Mの蔓ものネットを6つ購入し、編み合わせて作りました。
息子にも手伝ってもらい悪戦苦闘の末、無事完成となりました。
cimg5183cimg5184

見事な緑のカーテンにしたいと思います。
また、経過報告をさせて頂きます。(S.H)

現場レポート4

2010 年 5 月 13 日 木曜日

先週、亀有で工事を進めている住宅の上棟式を行ってきました。
当日は残念ながら快晴とはいかず雨天での棟上げとなりましたが、
昔から小雨の上棟は縁起がいいと言われてますのでその為でしょうか。
養生シートを屋根にすっぽり被せ雨が入らないようにして式を取り行いました。

cimg5180 cimg5181

施主ご家族様達と工務店の方々や、職方の皆さん、工事関係者が一同に介し
上棟のお祝いと、この先の工事の安全を祈願いたしました。

『しとしと』と小雨の振るなかでの上棟式はとても厳粛な雰囲気があり、挨拶で激励してくださったお施主様達の為にも良い建物を引き渡したいと、改めて気を引き締め直す思いでした。

(staff・M)

今年もゴーヤの季節がきました。

2010 年 5 月 7 日 金曜日

昨年はじめてゴーヤにチャレンジし、今年はもう少し大きく育ててみようと思っています。
たまたま、娘が、J-WAVEの催しでゴーヤの種を入手して来ましたので、今年は種からのチャレンジになりました。
ゴーヤの種は固いので、突起の部分を爪切りで少しカットし、水に浸して暗いところに置いて、4日目くらいに白い根が顔を出しました。
cimg51732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5日目の今日、かなりしっかり出て来ましたのでポットに地植えしました。
植える時期としては、少し遅めのようですが、発芽を待ちたいと思います。
本来、苗を作ってから地植えする方が良いようですが、今回は直接にしました。
一週間程で発芽すると思います。
cimg51752

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくわくしながら待ちたいと思います。
屋上からネットを張って、かなり大きめのグリーンカーテンに挑戦してみたいと思っています。
また、発芽して若葉が出たらご報告させて頂きます。
また、3日程前に蒔いた百日草も発芽し、小さな可愛い若葉が姿を表しましたので写真をアップしておきます。

cimg51773cimg51763

                                                                      (S.H)